異文化交流のメリット

 「異文化交流」は、大きなメリットをもたらし、特に現代を生きるうえでは欠かせないものと言えます。

 

 いま世界は、「グローバル化」という言葉で表わされるように、そのつながりがより強固なものになろうとしています。このような時代には自国のことばかりに目を向けているわけにはいきません。他国へ目を向け、関心を寄せ、お互い協力していくことが求められるのです。

 

 世界には様々な国があります。お互いの国の強みや弱みを把握し、それらを補い合い、支えあうことが真にグローバル化した世界と呼べるかもしれません。そのためにはまず、一人一人が個人レベルで、「異文化」を知り、触れる必要があります。自国の外にはどのような国があってそこにはどのような人が住み、どのような暮らし・文化があるのか、そして抱えている問題は何なのか。こうした諸外国の現状を個人レベルで把握するために役立つのが異文化交流なのです。

 

 さらに、そのメリットは外の世界を知ることだけではありません。異文化交流した結果、自国の再評価ができることです。異文化に触れることで、日本の文化、自然、そして日本人自身の素晴らしさにあらためて気づかされることもあるでしょう。

 

 一方で、他の国と比べて日本が劣っている点、改善しなければならない点などにも気づかされます。こうした、自国への関心を再び呼び起こし、改善点を気づかせるという点も、異文化交流がもたらす大切なメリットの一つと言えるでしょう。

 

子ども専用オンライン英会話、スカイプ英会話、ネット英会話はキッズスター★イングリッシュ!無料体験レッスンも実施中!


このページの先頭へ戻る